2010年 06月 04日
カッチーン!
|
・・・・ときてるわけですよ。 今のわたし。
いえね、 昨日、小3の三男の宿題の量が 半端じゃなかったんですよ。
算数の教科書5ページと 補助教材の問題集1ページ、
それも どのページも びっしりと 筆算の問題が。
夕方は用事があったので、
お風呂に入り、ご飯も食べて、8時半ごろから取り掛かった彼。
(まぁ、その時点で 遅いんだけど、 仕方ない。)
休憩なしで すっごくまじめに いえ 一心不乱に取り組んで、
2時間たっても まだ終わらない。
いえいえ、けっしてうちの坊ちゃまが ボンクラなわけではないんですよ。
彼は 計算は速い方。
なのに!
「一体 どれだけあるの?」 と聞いたら この宿題量。
教科書もみて びっくり!
あんまりだ! と思い、ソッコー 連絡帳に文句を書いてやった。
「先生、この宿題量は本気ですか?!
二時間まじめにやっても まだまだ終わりません。
三年生に この量は多すぎます。
いつも 宿題が多いと思っているのですが、 今日はあまりに多すぎます!」
もう 11時になり、
「もうやらなくてもいいよ」 と言ったけれど、まじめな彼は、
「やる!」 と言って 泣きながら やりあげた。
時間は 12時!!!
ノートは21ページになった!
ありえない!
夫も
「本気で 出してるんだったら 尋常じゃないな、この先生」 と言って怒る。
当たり前だ。 3年生なのに 3時間以上の宿題をさせるなんて!
もちろん そのことも 連絡帳に追記した。
今日、その返事。
「テスト勉強の時は いつもより多めになります。
様子を見ながらやっていきたいと思います。 よろしくお願いします。」
「その努力をほめていきたいと思います」
・・・・だ。
いつもより多め?!!
その「いつも」も多いし。
「テスト勉強」 って 中学生じゃありません!
「多め」???
多すぎるって言ってんのっ!!!!
この量が 多いとは 思わないのでしょうかっ。 だ。
そりゃ 大人がすれば すぐ終わるでしょうけど、 3年生ですっ!
「多めになります」 「様子を見ながら・・」じゃないのっ。
あ・き・ら・か・に 多すぎ (--〆) って言ってんのっ。
「ほめていく」 ってか まず もうこんなありえない宿題出さないでっ。
わたしは あまり 人の悪口は言いません。
( あまり・・・ ね ^^)
が、 わたしを モンスターにしたいの? 先生。 (ーー゛)
(わたしは PTAでは結構なエライさんの職についとります。 職権乱用するどー )
よぉ がんばったけど。 ^^
by marii_m
| 2010-06-04 17:50
| こども